2016年にデビューしたステンレスボウルのconteシリーズ。
このconteをしつこく、追っていこう、というのがこのコラムです。
早速ですが、このconte。
そもそもの事の起こりは一菱金属株式会社という金属加工のメーカーの次男のひろ坊。
このひろ坊は、会社の仕事以外に、アート活動なんてこともしていたんです。会社とは別にものづくりをしているうちに、ヒノさん(あ、わたしです)と出会ったのでした。ヒノさんはもともと、人が働く現場を見るのが大好きで、工場見学を何よりの楽しみにしている人です。20年以上、各地の作る現場を見ているヒノさんでも、「燕のものづくり」は、謎の一つだったのです。
そこで、顔見知りになっただけなのに、図々しくひろ坊の会社を見学するために訪ねました。ひろ坊の会社は<プレス>という機械がたくさんあって、職人さんが黙々と、機械を動かし、働いていました。しかし、ここで出来上がったものは商品の最終形ではなく、「途中」でした。でも、この「途中」が抜けたら、モノはできません。「途中」がつなぎ合わさって、モノになっていくわけです。
でも、一回やそこら訪問しただけでは、「途中」が「モノ」になる事は、なかなか理解できません。それ以降も、なんとなく燕が気になり、その後も、ヒノさんは機会があれば、燕に足を向けました。
何度目かの訪問のお疲れさんの一杯を飲んでいる時、ヒノさんは「ステンレスのキッチンボウルって、あれ以上のモノはできないのかな」とつぶやきました。
「あれ以上」というのは、
その1、いわゆるキッチンボウルの定型です。機能から逆算して、できた、いわゆる<アノニマスデザイン(※)>タイプのモノ。
その2、デザインの歴史の上で、確固たる地位を確立しているボウル。ちなみに、ひろ坊のおうちも、ヒノさんのおうちにもありました。
その3、料理家さんがデザインしたボウル。
と、分けましたが、その3に関しては、何人かの方がどうにか<もっと使いやすいモノ>と思案して、新しいモノを考えています。
とはいえ、かなり飽和状態のような感じもします。でも、もっといいモノが生まれる余地はないのだろうか…と、呟いたのでした。
移動好きのヒノさんはそのあと、「燕の往復だけだと、もったいない気がするから」と、なぜか、燕から京都行きの夜行バスに乗って去って行ったのでした。
実は、ヒノさん。この話、酔ったついでに忘れていたのです。が、まさに忘れた頃、ひろ坊から、<ボウルを作れそうです>と、連絡が来たのです。
ひろ坊のアーティスト精神が、「途中」ではなく、「モノ」を作りたくなったのです。しかし、会社のプレスの機械では「途中」しか出来ません。でも、ひろ坊は「途中がいくつも繋がってモノが出来る事こそ燕」と、思っています。自分で1から10まで作って完成させるなんてこと、最初から、考えてないのです。
でも、ひろ坊は自分ではデザインをせず、人に頼みたい、といいます。(デザイナーの役割はこの次の会の話題になります)「デザイナーと仕事をする」。これもまた、遠回りのようで、賢い選択と言えるのです。
相談されたヒノさんは、実はデザイナーのことをいいように思っていませんでした。作れる人(職人さんとか作家さん)は自分がデザインすればいい、と常々思っていました。でも、それは、一から十まで、自分で作る人であって、燕のように「途中」の積み重ねが必要な場合は、やはり、客観的な立場で、かたちを考える人が必要でした。
相談に乗るうちに、一人の女性デザイナーの顔が浮かびました。小野里奈さん(以降りんちゃん)です。デザイナーはかたちだけでなく、素材の特性や、工場の得意分野やくせも把握しないといけません。それらに柔軟に対応できる人、ということで、デザイナー不信のヒノさんも、とても信頼しているデザイナーでした。大学卒業後、建築にも従事していた、というバックグラウンドも理由の一つです。建築という、角度が1度、柱が一本違えば、建物が傾いてしまうシビアな世界を体験していた彼女なら、燕の何トン(!)という機械を使うモノのデザインもできると思ったのでした。
一方、ひろ坊は、「デザインを頼むなら、自分で料理をする人」と決めていました。ためしに使うのではなく、自分の日々の生活で使う人でないと、本当に使いやすいモノはできない、と思ったのでした。実は、ひろ坊も結構まめに料理をする方なので、尚更思ったのでした。
と、いうことで、りんちゃんに頼んでみよう、と決まり、ヒノさんが交渉する時、実は、りんちゃんではなく、りんちゃんの夫である、ノグチくんに、まず、連絡を取りました。
「ノグチくん、わたしはりんちゃんがデザインする、ステンレスの道具が見てみたいと思っています」と。
ノグチくんからの返事は「僕も見てみたい」という言葉でした。
こうして、りんちゃん本人のあずかり知らぬところで、「conte」は、産声をあげたのでした。
(※)アノニマスデザイン
無名性のデザイン。工業デザイナーの柳宗理氏が好んだことで、世に知らしめられた言葉。たとえば野球のボウルや理化学ガラスのビーカーなど、必然から生まれた、デザイナーを冠しないデザイン。